SSブログ

伊勢エビ [お出掛け]

鳥羽、夫婦岩からこの旅念願の伊勢エビを食べようと、美空というお店に行きました。

狭い道を入り、ちょっとわかりにくいところにありました。
お客さんは私たちの他は誰もいませんでした。
壁には何人かのサインが貼ってありました。

そこで、伊勢エビづくしをたのみました。
ちょっと悩んだのがジャンボ伊勢エビフライ。
これなら、伊勢エビが大きそうだったんですよね~。

伊勢エビづくしはエビフライと刺身と鍋と茶碗蒸しと漬物とご飯です。

エビフライはこんな感じです。
期待よりは小さかったけど美味しかったです。
iseebihurai.jpg

刺身は伊勢エビのほかものっていました。
伊勢エビ刺身.jpg

鍋はちょっとあら煮のような感じでした。
いせえびなべ.jpg

かなりお腹がいっぱいになりました。

そして、楽天でみつけたお部屋お任せコースでタラサに泊まりました。

タラサまでの道は真っ暗でちょっと怖かった。
そしてお部屋はツインでしたが、かなり広い部屋でした。(デラックスツインだったような気がします)
お風呂とシャワー室が別で、トイレも別。
お部屋にお茶とハーブティーのセット。マドレーヌがありました。

タラサ部屋.jpg

すごくリッチな気分になった夜でした。



関連ランキング:割烹・小料理 | 中之郷駅鳥羽駅



nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥羽 [お出掛け]

鳥羽湾クルーズに出発。

クルーズとミキモト真珠島がセットになったチケットを買いました。

鳥羽湾クルーズ.jpg

途中雨が降ったりやんだりで、客室内から出る気がなくなり、ずっと室内でした。
天気が悪いと感動も薄いかな~。
船の中でバーベキューもできるようですが、何もせずぼーっとして終わっちゃいました。

次はミキモト真珠島です。

とりあえず、博物館をさらっと覗いて、海女さんの実演というものを見ました。

時々小雨が降ったり晴れたりという天気の中で、寒くないのかな~。というのが一番の感想です。

船に乗り、3人の海女さんが登場。

みきもと.jpg

潜って貝をとってというのを何度か繰り返し終了。

みこもと海女.jpg

再び博物館を覗き、貝の核入れというのを見学。

王冠をかぶらせてくれるというイベントが終わった時間の15分後に入ったのですが、かぶらせてくれました。真珠がたくさんついていて豪華です。

そこから二見の夫婦岩へ行きました。
おバカな私たちはどこを間違えたのか、夕日がきれいと思い込んでいて夕方に行き、「写真で見るのと違うよね。あれって朝日?」とそこで気づきました。情けない…。

でも、お天気も良くなっていてきれいでした。

二見岩.jpg

かわいい、かえるがたくさんいました。
二見岩かえる.jpg

縁結びの神社でもある二見興玉神社でお願い事をして、終了です。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢志摩 [お出掛け]

たまったマイルを利用して、4月の終わりに伊勢志摩へ行ってきました。

JAL利用で同じくマイラーな友達と席を隣り合わせにしてとったのに、行も帰りも座席変更になって遠い席になってました。事前に席を決めた意味がない[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、大阪までの1時間ちょっとだからいいんですけどね。

一番近い、中部国際空港には羽田から飛んでいないので、伊丹まで行き、そこからレンタカーを借りました。
8時半に羽田を出発。10時にはレンタカー屋さんに到着です。貧乏な私は、楽天で見つけた日産レンタカーでお安く、青いマーチを借りました。
初めてのアイドリングストップとボタンのエンジン始動にとても戸惑い、初めはちょっと怖かったです。
3日間乗ったのですが、燃費のよさにびっくりです。次に車を買い替える時は絶対低燃費車にしようと心に決めました。

レンタカー屋さんをでて、迷子になりながら高速に乗りました。
時間短縮のため昼食はS.Aです。大阪、京都、滋賀、三重と走り、鳥羽市に到着です。

鳥羽に着いたのは1時くらいだったので、どのくらい回れるかな~と不安でしたが、いつもの調子でガンガンまわり5時までの間にだいぶ観光できました。

最初に鳥羽水族館に行きました。
ここでは2時間弱過ごしました。
鳥羽水族館.jpg
トド、アシカのショーをみて、あとは一生懸命歩き見て回りました。
ショーはとても面白かったです。
特にトドは目の前で見られ、触ることもでき迫力にびっくりです。

私がここに来たかった理由の一つ、すなめりはとても人懐こく、カメラを向けると近づいてきて止まってくれます。
おかげでかわいい写真がたくさん撮れました。
すなめり.jpg
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

つつじ [お出掛け]

つつじの花を見に行ってきました。

着いて少ししたら雨が降ってきてしまい、10分程度で挫折。

せっかく行ったのに残念です。

20110503104931.jpg
これはもう終わりかけのつつじです。

20110503105053.jpg
縁取りのあるつつじはあまり見たことがなかったのですが、きれいでした。

20110503105026.jpg
こちらはよくみかけるつつじです。
タグ:つつじ
nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 [お出掛け]

先日、行田の古墳の桜を見に行ってきました。
7分咲きといったところでした。
桜 013.jpg

古墳が何個かあり、そのうえや周りの散歩コースに桜があります。
桜 kohunn.jpg

一つだけ上ってみました。
桜 007.jpg

大したことはないと思っていたのですが、夜勤明けで前日2時間睡眠の私にはかなりこたえました[あせあせ(飛び散る汗)]

たんぽぽもたくさんさいていました。
たんぽぽ.jpg
暖かく花粉を除けば、とてもいい日でした。

満開の時にいってみたいな~。
タグ: 行田市
nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヴィジェ・ルブラン展 [お出掛け]

やっと、三菱一号館美術館のヴィジェ・ルブラン展に行ってきました。

行くか行かないか悩んだ末で、13時に到着。

三菱一号館に行くのは初めてで、迷子になっちゃうかな~と心配しながら行きました。

ちょっといい感じです。
三井一号館美術館.jpg
三井.jpg
テラス席でご飯いいな~と思いましたが、花粉症の私には絶対無理。
白樺、ひのき、杉花粉と続くので、ゴールデンウイークが明けても治りません。
それまではテラス席はお預けです。

ヴィジェ・ルブランはマリーアントワネットの肖像画で有名です。
パステル調でとても華やかな感じのする絵です。

イヤホンガイドは大地真央さんでした。

とても空いてました。

ゆっくり見たつもりですが、1時間弱くらいで終了。

ヴィジェ・ルブラン展.jpg


nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草 [お出掛け]

久しぶりに浅草駅に降り立ちました。

いつも雷門側に行っていたので、初めて隅田川を渡りました。

ビールの泡近くで待ち合わせてお昼を食べました。

ついでに、スカイツリー見物。

ただ、話が弾みすぎて、写真を撮るということを忘れてました。

いつも忘れちゃうんですよね~。

スカイツリー.jpg
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鴻巣びっくりひな祭り [お出掛け]

今日は鴻巣の市役所に雛飾りを見に行ってきました。
駐車場は余裕でとめられ、一安心。

建物に向かっていくと、建物前の駐車場には地元のお店の出店がありました。

そして正面玄関前には階段を利用した雛飾り。
入り口.jpg

色々な顔があります。

このため、正面からは入れず、横から入りました。

入り口にはゆるきゃら?ひなちゃんがおいてありました。
ひなちゃん.jpg
後ろの竹の中にも人形がいます。

ちょっとかわいい?子を発見。
癒されました。
竹の中.jpg

中に入ると、市役所業務も一部行っています。

観に来た人もたくさんいました。

温かい麦茶のサービスもされてました。

ロビーにど~んと飾ってあります。

30段です。
piramiddo.jpg

2階から見られるようになってます。
でも、顔はよくわかりません。

等身大がありました。
等身大.jpg

階段も。
階段.jpg

ちょっと愛嬌のあるものも発見。
愛嬌.jpg

建物の中が雛人形だらけでした。

平日に、別の友人と訪れる予定です。ちょっと少なくなっていたりするのでしょうか?

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イタリアのお土産 [お出掛け]

お土産に買った食べものは、自分用にはコーヒーです。
ノーマルなのとカフェインの入っていないものを買いました。

らばっつ.jpg

そして、友人用の食べ物土産はお勧めされた期間限定チョコ。

チョコの中にエスプレッソの入ったものとシェリー酒の入ったもの。
これは冬季限定だそうです。

チョコ.jpg

あと、バッチのチョコも。
板チョコを発見したので買いました。

マカダミアナッツがクランチされて入ってます。

ばっち.jpg

たくさん買ったのはこんなものです。

ブランド物とかも全く買わなかったので、安く上がってしまった旅行です。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリア旅行5 [お出掛け]

最後の日は1日フリータイムです。

午前中はバチカン美術館に行きました。

バチカン美術館.jpg

観光シーズンを外れているということで、結構すいていました。
でも、駆け足な2時間半程度です。

その後は行ったことのなかった真実の口です。

地下鉄に乗り、フォロロマーノの写真をとりつつ、まずお食事です。

念願の手長えびをめざし、イルガレオーネへ。
日本語メニューもあり安心です。
そこで、シーフードパスタとスカンピグリルを食べました。

手長えび.jpg

店員さんもやさしくて、こんなにたくさんだったので大満足です。

迷子になりながら真実の口へ到着。

真実の口.jpg

その後はサンタンジェロ城やナボーナ広場、パンテオン、サンタマリアソプラミネルバ教会、ジェズ教会などに入り、歩き回りました。

結構疲れた1日となりました。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。