あじさい [お出掛け]

6月の終わりに越生にアジサイを見に行きました。

駐車場に向かう道はそれなりに咲いていて期待大。

車を止め、アジサイ山に向かいます。
きれいに咲いています。

途中案内板が何か所かありました。

色もいろいろあります。

と、期待しながらアジサイ山についてみると、みんな病気にやられてしまい、咲いていませんでした。
有料の駐車場に停めたのに、何も教えてくれませんでした。

教えてくれてもいいのにな~。

妻沼 [お出掛け]

埼玉県妻沼にある聖天様というところに行ってきました。

だいぶ前に新聞で、昔ながらの商店街みたいな記事が載っていて一度行ってみたいと思っていたところ、再び新聞に工事が終わったと載っていました。
彫刻が有名らしく、その改修工事をしていたようです。
きれいになったことだし、ぜひ行ってみようということで、向かいました。

ここのご利益は開運、厄除け、縁結びです。

気合十分早くつきすぎてしまったので、まだガイドツアー(というほどでもないと思いますが)は始まっておらず、ちょっとまちました。

お客さんも10人くらい集まり、10時になりツアー開始です。
外周を見て回ります。

左甚五郎作です。

こんな衣装をきたボランティアがガイドさんが案内してくれました。

どれもカラフルできれいです。
これが雨風にさらされていると思うとちょっともったいない気がします。

タグ:妻沼 聖天様

菖蒲 [お出掛け]

埼玉県菖蒲町に行ってきました。

役場近くにラベンダーと菖蒲が咲いていました。

ラベンダーはまだこれからといったところ。

菖蒲はもっと咲いているものと思ったのにそれほどではなかったです。

咲いてた花はきれいでした。

フラワーパークの続き [お出掛け]

フラワーパークには一応キャラクターがいるようです。

晴れ渡った日に、ちょっと薄汚れてしまったこの絵に、なんとも悲しいような哀愁を感じてしまいました。

ちなみに今度のお休みに、群馬県のゆるキャラのぐんまちゃんが来園するそうです。

そして、外に出てから食べるか悩んだ昼食はレストラン「はなみずき」でたべました。

お花見弁当で数量限定です。

ヘルシーで美味しかったです。舞茸の天ぷらが大好きな私はそれが入っていただけで満足。

こちらのお店はセルフで、入園者が少ないためか、節電のためか半分のテーブルで仕切ってあって、使えなくなっていました。

群馬フラワーパーク [お出掛け]

群馬フラワーパークに行ってきました。

年間パスポートなるものを購入。パーク内を1周する電車のような乗り物のチケット5枚と年間入園料で1800円。入園料は300円~500円なので、3回来れば元が取れるなんて考えちゃいました。

入口に怪しい植物が…。
これは何でしょう?何の動物かわからずじまいです。

噴水だけでなく、子供が入って遊べるような場所もあり、遠足の園児が遊んでました。
着替えがないと、帰りは大変そうです。

温室で熱帯植物みました。
各国でわかれて、メキシコには写真撮影用にでしょうか、こんなものが置いてありました。

使わせていただきました。

全体的にお子様向けですが、楽しめます。

バラ園 [お出掛け]

梅雨入り前に群馬県の敷島公園バラ園に行ってきました。

駐車場、入場無料。うれしいです。でも、当然ながら駐車場は渋滞でした。

近くの老人ホームの集団と思われるグループが何組か来ていました。

600種類7000本ということですが、バラは3~5割くらいの開花で、ちょっと残念でした。

色はいろいろなものが咲いていたので、まあ満足。

ただ暑くて日陰からでられませんでした。

水分補給だけでは足りず、バラソフトをいただきました。

ばらの香りで、お肌によさそう!!なんて思いました。

伊勢神宮外宮 [お出掛け]

お伊勢参りです。

ボランティアガイドさんは、1週間前には申し込みをということで、事前に申し込みをしておきました。交通費と昼食代で2000円です。
2人でしたが、料金も同じで、2人に1人のガイドさんがついてくれました。

9時に観光案内所で待ち合わせです。

徒歩で行ける、外宮からです。

知らなかったことを教えてもらいながら、まわります。

参拝の仕方、お礼とお願いするところが違うとか。

お参りするところが多くて、いいことがありそうな気がしました。

そしてところどころにあるパワースポット。

これは三ッ石。パワースポットといわれているそうです。

2人だったはずが、ガイドさんが途中からほかの観光客も誘い、4人になりました内宮まで一緒に回りました。
これってどうなんでしょうか?

タグ:伊勢神宮

志摩 [お出掛け]

パールロードの途中にあるshu cafeでお茶をしました。
時間が遅かったので、終わってしまっているケーキもありました。
その中で、690円のくるみタルトのケーキセットです。
コーヒーは色々種類がありました。

コーヒーと甘いものって疲れがとれるんですよね~。

そこから大王埼灯台へ向かったのですが、残念なことに17時でしまてしまい入れず…。

近くの公園からの風景です。

それなら夕日は見たいよね~。と、ともやま公園に向かいました。

近くに住んでいるという、70代の男性の方が写真を撮っていました。
友人と「あんまり夕日という感じがしないね~。」と話していると、色々話しかけてくれ、「秋に来なきゃ、きれいじゃないよ。また秋に来てください。」と、言われてしまいました。
ごもっとも。

私の頭の中に、「赤とんぼ」と「紅葉」が駆け巡ってしまいました。

関連ランキング:カフェ | 志摩神明駅鵜方駅

スペイン村へ [お出掛け]

そのままパールロードを走り、12時ころスペイン村に到着。
初めてのスペイン村です。

キャラクターたちがお出迎えしてくれましたが、何も調べず行った私にはよくわかりませんでした(ごめんなさい)

人はあまりいません。パレードも行っていましたが、お客さんがまばらでちょっと寂しい状態でした。
私の行った後のGW中は人がいっぱいだったんでしょうね~。

でも、そのおかげでジェットコースターなどほとんどの乗り物に乗ることができました。
闘牛コースターマタドールはちょっと強烈で、「首が~、耳が痛い~」という絶叫を続けてしまいました。
そして、ちょっと疲れ、3時間程度で次へ移動。

もっとここにいる予定だったので、時間を持て余すことになりました。

計画だてていたのは、夕日を見に行くだったのですが、夕焼けは6時過ぎ。

そこで、エスぺランサにのって、賢島クルーズをしました。

プラス300円くらいだったと思うのですが、払うと特別室です。

でも、船に乗っている人が10人程度だったのでその必要もなかったかも。

途中パールの核付け見学とショッピングがつきました。

結局私は何も買わずです。

パワースポット [お出掛け]

朝起きて、初めて窓の外の景色がわかりました。とてもいい眺めです。

皆さん優雅に朝のヨガをしているところを眺めながら、朝食です。
私も朝ヨガして優雅な滞在がしたかったな~。
朝は和洋のバイキングです。
洋食でフルーツ満載、朝からスイーツありでいただきました。全体的にはヘルシーな感じです。
ほぼ食べ終わったところで、和食は伊勢神宮関連だったものと気づき後悔です。
コーヒーはちょっと美味しくなかったです。

そして、パールロードを走り、鳥羽展望台へ。
鳥羽一郎さんの実物大と思われるパネルがありました。
思わず、一緒に写真撮っちゃいました。

展望台の眺めはこんな感じです。

空にはトンビが。

眺めを堪能したあと、私の念願のパワースポット石神さんこと神明神社に行きました。

女性の願いをかなえてくれるといわれる神社で、お願い事を紙に書いてお願いします。
海女さんの手作りといわれるお守りを買いました。

願い事がかなうといいな~。

ドーマンセーマンというおまじないの印をよくみかけました。

近くにはちょっとおしゃれなカフェがあり、私は海女の家というお土産も扱うお店によりました。

朝のコーヒーがいただけない味だったのでとても美味しく感じました。